カテゴリ:4年
9月16日 4年生 校外学習

今日、4年生は校外学習に出かけました。午前中は、信楽陶苑たぬき村で作陶体験を行いました。最初にお店の方から作り方の説明をうけて作業開始。子どもたちは、鉛筆立てや茶碗、鉢など思い思いに制作を進め、1時間ほどで世界に一つしかない自分の作品を創りあげました。焼き上がった作品が手元に届くまでにはしばらく時間がかかりますが、楽しみに待ちましょう。お弁当を食べて、午後はバスで大津の県立美術館へ移動しました。美術館では、最初に「はかせ」から施設や展示作品、制作する「コラージュの下敷き」について説明を受けました。その後、小グループに分かれ、担当ガイドの方に説明をいただきながら展示作品を鑑賞する組と、名画を題材にした「コラージュの下敷き」づくりに挑戦する組に分かれて活動しました。室内での活動が中心でしたが、お天気にも恵まれ、滋賀にある伝統工芸や芸術に触れることのできた1日となりました。

公開日:2022年09月17日 15:00:00