カテゴリ:5年
9月13日 5年生 学級活動「CAP研修」

CAP(キャップ)とは、Child Assault Prevention 子どもへの暴力防止の頭文字をとってそう呼んでいます。子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心と体を守る暴力防止のための予防教育プログラムです。各都道府県に、子どもがどこであっても、安心して、自信を持って、自由な気持ちで過ごせる、よりよい環境をつくるためにCAPプログラムを実践するCAPグループがあり、今回はCAPレラの皆さんにきていただきました。研修後には、「心に残ったことは、一人ひとりに権利があり、安心して自信を持って、自由に生きられるということです。自分にできそうなことは、人に暴力を振るわず、人の安心、自信、自由を勝手にとらないことです。」「これからできそうなことは、自分にもそういうことがあったら、「やめて」「いや」ということを言えるようになろうと思いました。また、人に相談することや、人に頼るのもできそうだと思いました。」といった感想がありました。

公開日:2022年09月13日 20:00:00