カテゴリ:6年
9月9日(金) 6年生キャリア教育「仕事人と語ろう!」

今日、6年生は5・6時間目の時間に、県教育委員会生涯学習課とおうみ未来塾「仕事人と語ろう!」グループのご協力を得て、キャリア教育を行いました。地域の中で様々な仕事で活躍している職業人を「仕事人」として招き、仕事をしていて楽しいことやつらいこと、目標にしていることや、どうしたらその職業につけるのかなどを語っていただきました。今回お招きした「仕事人」は、声優、ネイリスト、サッカーコーチの3名の方々です。子どもたちは、学年で3つのグループに分かれて、3名の講師のお話を順番に聴かせていただきました。9月15日にも今回の職業とは違った「仕事人」にきていただき、お話を聴かせていただく予定です。子どもたち一人ひとりが、自分の将来について考えたり、夢や目標をもつことにつながるきっかけになればと思います。ご家庭でも、親子の会話の話題にしてみてください。

公開日:2022年09月10日 13:00:00